2018-01-01から1年間の記事一覧

調停1回目

マスクをして行った。 受けるストレスを少しでも和らげるため それでも動悸がする 胸が苦しい うまく動かない 詳細はまたあとで書く

援護課 ケースワーカーと面談

ケースワーカーさんと面談 新学期が始まり生活はどうですか? 慣れてきましたか? 就労指導をしにきました。 病院へは行きましたか? 先生は、なんて? まだ2回の通院じゃ診断もつかないだろうから もう少し通院した後、病院に照会します。って 自立支援医…

基礎年金番号の変更

年金事務所に行き 女性相談所に発行してもらった 配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書 を、提出して 基礎年金番号の変更をした。 同時に、年金保険料免除の申請もした。 30/7月〜31/6月の分 夫は、障害者年金を受給してる 配偶者加算、子加算も受…

メンタルクリニック

メンタルクリニックに行くのに 不安感強くて、昨夜から下痢…気持ち悪い 診察 夫の暴力がトラウマになり パニック状態 PTS D… 仕事は、まだしないで 今は、治療…

国保喪失届 児童手当振込先変更

国民健康保険の喪失届 児童手当振込先変更 の書類を書いて 保険証、医療証を返却 漏洩市が、 慰謝料と転居費用の支払いの件で 転居費用は、今回保護を受けた事で支払えない 慰謝料のみの支払いに検討していると、言ってきた 母子施設に入所前は、母子施設を…

児童手当を保険税に当てろ

相手が、市役所に電話してきたらしい 私にに振り込まれる児童手当を 俺様の税滞納分に当ててと 市役所の人は、ありえない要望だと 今回ご主人に振り込まれる児童手当1か月分(30/2月分)を 滞納分に当てる事は、可能です。と提案した所、 それはちゃんと振り込…

肛門科、援護課 バス旅

今朝は、涼しい。 頑張っていこう。 電車とバスに乗って、 血が出てきたから肛門科 そのあと、歩いて15分? 援護課に一時扶助の申請に

もう逃げ出したい

たまらなく 逃げ出したい 消えたい 涙が出てくる つらい 気持ちがコントロールできない 苦しい どうしよう 苦しくてたまらない 助けて

一時扶助の確認

援護課から電話があった ピアニカが小学校の指定かどうかまだ確認が取れないそうで、 メーカーなど小学校指定のピアニカ購入なら 一時扶助の対象だけど、 なんでもいいからピアニカを購入するとなると 対象外とのこと。 指定のピアニカということはあるのか…

マイナンバーと年金番号を変更するって

まだ役所仕事があったらしい… マイナンバーを変更するには、 住所地での変更 年金番号を変更するには、 女性相談でDV証明を発行してもらい 年金事務所へ行くらしい… また話さなければならないのか そう考えるだけで、体調悪くなる じんましんがまた痒い お尻…

生活に必要な什器

夜、近所で盆踊り大会があったみたいだけど、 そこまで歩いて25分かかるし お尻痛いし 暑いし 娘も歩きたくないと言うから やめてしまった。 電車で夕飯と買い出しに フライパン、包丁、フライパンの蓋! 炊飯器は、持って帰るにはキツいか… はぁ、うまくい…

血栓性外痔炎⁈

3日も痛みが続いて 中に戻しても、出てくる 歩くの辛い…立つのも辛い… 援護課 に電話して 病院へバスで行った。 血の塊ができとるって 畳の上でクーラーつけっぱなしで 寝てたから血流悪くなったのかなぁ ストレスか、疲労か…環境の変化か わからないけど、…

弁護士会館

2時間かけて弁護士会館で 弁護士と待ち合わせ 契約書三通に署名捺印 重要事項説明書にサイン 在苑証明書と保護証明 を渡して お兄ちゃんの委任状にもサイン 学生証と保険証のコピーを渡して これで調停を申し立てする準備できた 離婚調停 着手金だけじゃな…

銀行口座を開設

保護費の振込先口座を開設しました。 身分証明書代わりに、被保護証明と在苑証明書を 提出して、 身分証明書が一つしかないから キャッシュカードを郵送にて確認するとのこと。 久しぶりの通帳だなあ。 これを持って、援護課に行く事になっている。 担当ケー…

一時扶助の利用のために見積もり

小学校、転入の際の一時扶助⁈ 対象のものかどうかを ケースワーカーさんと相談 ジャージ、 体操服、 体育館シューズは、良さそう けど、 置き傘や通学靴、は対象外 ピアニカは、どうだろうと 確認中… 転居の一時扶助… フライパン、包丁 炊飯器は、良さそう… …

心療内科に行こうとしたら

電話が繋がらない 何度かけても、 施設の方に紹介してもらった病院なのに 施設から電話をしてもらったら、 繋がって、 でも予約いっぱいで新規の患者を受け付けていないとのこと。 ほかの病院さがすけど、 一つは、来月の予約なら…って もう一つは、2週間後…

じんましん 痒い

今までで一番ひろい範囲で 痒い かゆい 痒い いつものお尻のじんましんも熱をもって 痒い 背中 スネ 脇腹 かゆ〜い

カルタで、ひらがな学習

こちらの保育園は、みんな ひらがな読めるようで 息子は、まだ読めないから 家で、ひらがな学習を始めました。 カルタをあ行から少しずつ枚数増やして 取り合いながら楽しみました。 百均で購入したひらがな帳を 少しずつ進めています。 夕方、自分からひら…

娘はキャンプへ 私は援護課へ

施設のイベントで 娘は、1泊のキャンプへ行きました。 14時、漏洩市が突然、来所されました。 児童手当の消滅通知を相手方に発送したとの報告。 16時 援護課へ 生活保護の説明と現金を受けました。 病院にかかる際は、 援護課へ連絡してから行くらしい。 な…

生活保護受給許可

朝、悪夢で目覚めてから 一日中、不安感と戦いながら 電話を待っていた 夕方、18時になっても着信がなかったので 落ち込んでいたら、 施設の方に連絡があったらしい 許可おりました。 明日、援護課に行きます。

初登園 荷物多いなぁ

保育園初日、 ものすごい量の荷物… 夏ということもあり、 お昼寝セットや、水筒 着替えを風呂敷に包んで持って、 あとプール水着の用意、 そのほかにお着替え2セットとタオル 筆箱に鉛筆消しゴム鉛筆けずり、 なわとび 絵の具セット クーピー クレヨン のり…

ケースワーカーと初面談

地区担当のケースワーカーさんと初面談 どこで生まれましたか? から 現在に至るまでの経歴を聴取された。 8/2の夕方に電話で可否を知らせますとのこと。 申請許可降りて、間に合えば 8/3 16時に保護費を現金渡し。 許可降りなければ… どうしよう、これから …

援護課 生活保護申請

午前中は、保育園の入園説明を受けて、 午後から援護課へ行き生活保護申請をしました。 結果は2、3週間後… 夕方は、小学校へ行き教頭先生とご挨拶 保育園、場所によって様々だなぁ 年少から箸を使って食べるらしいです 筆箱持参で、ひらがな読み書きもしたり…

児童館行ってみる

朝7時起床 パンを食べ、 ポップコーンを食べ UNO大会 宿題をやって 備品の説明を受けて トースターを追加レンタル 昼はチキンラーメンを一緒に作り、 美味しい美味しいと食べる 午後1時 来月のキャンプの説明会 説明会後、女の子たちが遊びに誘ってくれて …

引っ越し

朝、お兄ちゃんを美容院へ送り届けて 帰って荷物を外へ運び車を待つ。 娘の上履きを買いに行って 移動車内用のお菓子も購入 車がきた 荷物運び要員に2人追加で役所の女性がきていた。 そんなに荷物はなく、 下に運んであったので、すぐに積み終わり出発。 …